人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テナーギターをご存知ですか?

我が家は、家人、長男・長女、いずれもピアノを演奏できますし、子ども達は歌を生業にしています。唯一、私だけがもっぱら聴くのが専門(パトロンだという噂も ^_^;)で、楽器をやらないで来ました。
しかし、一昨年一念発起して、楽器を先生について習うことにしました。
その楽器が、テナーギター。

テナーギターをご存知ですか?_a0081345_2020497.jpg


弦が4コースの小型のアコースティックギター。バリトンウクレレという人も居ます。
そして大抵の人が、それでポピュラーやハワイアンなどを弾くようですが、私はクラシック。それもバッハの無伴奏チェロ組曲を練習して(させられて?)います。

これまでバッハの曲を聴いて来て、その旋律、響き、和声その他諸々分かった気になっていましたが、実際に自分で弾くようになって、その理解がいかに浅いものであったか、思い知らされています。

ただ楽譜通りに弾けば、あのバッハの世界が構築できるわけではなく、バロック音楽の、そしてバッハの楽曲の、歴史的背景や暗黙の了解ごとなどを含めて理解しないといけないこと、そしてそれを理解すると、少しはあの世界に近づけることを知りました。改めて、バッハの音楽の凄さというものを、この体験によって知る毎日です。

できれば上手く弾けるようになりたいと思いますが、それよりも上述した事のほうが、より私にとって大事だと思えるのです。

by michinokuhitori | 2016-01-11 20:21 | 音楽
<< 顧問の音楽帳:ハイドンの主題に... >>