人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FMアップルウエーブ

FMアップルウエーブからプリマヴェーラに出演の依頼があり、「津軽いじん館」に出ることになりました。代表の野村先生が出るのが一番良いと思ったのですが、「ぜったいイヤだ!!」とおっしゃるのです。話したいことはたくさんあるのですが、しゃべるときっと過激な発言をしてしまうので、自粛しているそうです。
そんなわけで、顧問とコンサートミストレス、関西なまりのある2人が、きょう収録に行ってきました。

オープニングに、2月の音楽ネットワークで演奏した、アマデイの「優美なセレナータ」を放送。それをバックに流しながら、お話が始まりました。
プリマヴェーラの名前の意味、立ちあげることになったきっかけ、活動状況等々、、、。
ラジオ出演初体験という顧問は、”なにもしゃべることないよ~”と言いつつ、結構ポイントを押さえた発言。さすが、顧問の貫禄でした。

ヴィヴァルデイの「マンドリン協奏曲ハ長調 第1楽章」のクラシック版(ビオンディ指揮)のCDを途中までかけてもらい、それと聞き比べてもらうつもりで、ネットワークで演奏したプリマヴェーラのヴィヴァルデイを流してもらいました。創立から2ヶ月ちょっとでの初舞台となりましたが、あの時はほんとうにみんなよく頑張ったと思います。きょう、久しぶりに聴きましたが、よく弾けていると思いました。

あくまでも、音楽性を重要視したアンサンブルをしたい、ということを語ったつもりですが、結構緊張していたので、意味不明なことを口走ったかもしれません。(^^;)

放送は、7月19日(水) 午後4時~4時30分、再放送が午後7時30分~8時です。
時間があったら、聞いてください。
by michinokuhitori | 2006-07-12 23:13
<< スラヴ舞曲6番 アンサンブルは難しい >>