<   2010年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

モバイルスピーカー

マンドラに新しいメンバーを迎え、少し活気が出てきたプリマヴェーラです。
20歳代が4人になり(一人産休ですが)、音楽面でも若返りを図りたいと願っています。

練習日はいつも「R-09」持参で録音するのですが、通常はイヤホーンでないと録音したものが聴けないので、その場ですぐに再生することができなくて残念に思っていました。
そんな思いを察したのか、今年になって、「普段の練習の時にみんなで聴けるように」と、顧問がモバイルスピーカーを買ってくれました。

さっそく練習日に持って行って、その日に録音したものをみんなで聴いてみました。
自宅で聴いたときは結構いい音で、音量もそこそこあると思ったのですが、練習場だと広すぎるのか、音が散ってしまってよく聞こえません。しかも、コンセントが少し離れたところにあって、それ以上前にいけない状態。

「聞こえにくかったらもっと前に寄ってきていいよ。」というと、みんなワッとスピーカーの周りに集まってきました。
しかも楽譜と鉛筆を持って・・・・・・・・・ちょっと感動でした。

チャペルに比べて音響がよくないので、そのままの音でしたが、かえってアラが目立つために、それぞれの問題点がよくわかったと思います。特にギターは音が少ない分、かえって存在感があって、ミスもかなり目立ちます。5.6弦が変則調弦なので弾き辛いとは思いますが、早く慣れてほしいと思います。(でもこの曲、もう2カ月位練習してるんですけど ^^;)

せっかく買ってもらったスピーカーなので、普段の練習の時にも活用していきたいですね。
[PR]
by michinokuhitori | 2010-01-31 16:16